休み時間の免疫学 まとめ③

細菌とウイルスの違い 細菌 → 周りの「えさ」(ジュース内の糖分など)さえあれば簡単に自分のDNAを複製・増殖させて繁殖することができる。 ウイルス → 中にDNA,RNAが1,2本入ったカプセルのようなもので、細菌のような自己増殖機能は持っていない。 ウイルス…

休み時間の免疫学 まとめ②

体液性免疫 ①で扱った一連の流れが「自然免疫」である。 自然免疫が突破されると、抗体による特異的な防御反応が必要になり、これを「体液性免疫」という。 抗体は菌が繰り返し感染することで作られる量が増幅する。 「繰り返しその抗原の侵入を受けることで…

休み時間の免疫学 まとめ①

保菌と感染症 ・保菌 菌が体内に存在していてもそれが正常であったり病気として発症していない状態であること。 ・感染症 微生物の体内への侵入・増殖によって病気として何らかの症状が出ること。 炎症 膿とは、細菌を貪食した多数の好中球が残骸となってで…

医学部部活の実情 ~ここがクソだよ医学部部活①~ そもそも医学部部活は必要ない!?

私は現在国立医学部在籍中の者です。 日々医学部の部活について不満が募っており、その実態(クソさ)を文章化してみたくなったためブログにまとめさせていただきます。 前提として ・以下の文章は全て私の主観であること ・全ての医学部において当てはまる話…